フォト

他のアカウント

Flickr Other Twitter Zooomr
無料ブログはココログ

plugin

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

ドッグラン松戸 2009/01/25(Sun)

先週の土曜日からまたドッグラン松戸へ通っています。
今日はカレラくんとパルくんとヒューゴくんとピッコロくんに新年のご挨拶というか、普通に遊んでもらいました。
カレラくん、しばらく見ない間に大きくなっていて、だっこしても逃げなくなりました。

さて、今日のドッグラン松戸は・・・

枯れ木も山のにぎわいですか。
20090125-IMGP3994

笑顔のヒューゴくん
20090125-IMGP4044

20090125-IMGP4043

ピッコロくん vs ヒューゴ・ピッコロママ
20090125-IMGP3998

宙。
20090125-IMGP3995

大変ご機嫌な様子。
20090125-IMGP4028

楓。泣きそうですね。
20090125-IMGP4018

20090125-IMGP4015

解放。
20090125-IMGP4042

六もいたずら?されてます。暖かいかどうかは本人に聞いてください。
20090125-IMGP4023

カレラくん vs 宙
20090125-IMGP4089

その頃、パルくんは・・・
20090125-IMGP4116

おやつをください。遠い目。
20090125-IMGP4091


20090125-IMGP4044
Originally uploaded by sora_riku_fu

笑ってます。

銀座

何かのテレビで言っていた、銀ブラという奴です。(どういう年代の方が言うのだろう。catface
散歩は築地場外市場〜アップルストア銀座〜クランプラー銀座です。

もうすぐ解体されるということで、一応、撮っておきました。
20090124-IMGP3971

20090124-IMGP3969

20090124-IMGP3973

20090124-IMGP3975

数年前バイクの免許を取るため教習所に通っていた頃、教習の時間に間に合わなくなりそうなぐらい混んでいた鮨を食べたかった。
この日も2時間待ちcryingでした。どんだけうまいってんだよ。
結局洋風です。オイラはオムハヤシupを、そりっぷママはカツカレーupをいただきました。
次回は生姜焼きかカツ丼かのー。店の親父diamondがなかなかイイ味してる。

20090124-IMGP3942

鮨とはまーったく関係ございません。
20090124-IMGP3938

アップルストアへの道中、気になるものを発見!

どんだけevianが好きなんでしょう。どのボタンを押してもevianです、はい。
20090124-IMGP3977

そしてその横には、こんな自動販売機があった。
20090124-IMGP3979

さらには、こんな自動販売機があった。
evianかカフェモカか、ブラックか。3択です。どれもほぼ売り切れることはないでしょう。
つか、売り切れるのを見てみたい。
20090124-IMGP3978

20090124-IMGP3956

20090124-IMGP3946

よく気がついたというか、なんというか。
早速試してみることに・・・あまりに安易に試してみた。

20090124-IMGP3943

痛い!痛いよ!痛すぎる!拷問です。
歯医者より痛い。

中でも一番痛かったのが、これだ!
20090124-IMGP3947

そりっぷママと今日はスーパー銭湯でしっかり暖まろう!

iPhoto09はまだ入ってなかったけど、アップルストア銀座でAperture2を触ってきました。
今の私の写真整理だとLightroom2が合ってるかな〜
露出補正+flickrアップロード時にシャープネス、これを一括で。
1枚1枚を丁寧にレタッチするより、あっ!と思ったときに気軽にシャッター切る方が良いよ。
iPhotoの顔検索が犬検索できるかどうかが非常に気になる。
要するに似たような画像を探すのだろうけど、人間の顔も表情で別人に見えたりするだろうし。とにかく気になる。

とりあえず、写真に撮ってみました。
20090124-IMGP3980

みさと公園 @ 2009/01/24 (Sat)

ふうパパです。
事前の天気予報だと週末は晴れのはずです。
出発前に上空を見ると、低い位置に雨雲が・・・
ポツポツ来るだろうけど、土砂降りにはならないだろ。
(ポツポツでも、散歩してたら結構ぬれます。)

さてさて。
暖かくなったらバーベキューでもしたいな〜ということでみさと公園で申し込みをするための受付してきました。
なんでもネットで抽選へ申し込みができるそうな。
抽選はコンピュータでと明記されているが・・・どういう乱数なのかな〜
ま、いつかきっと当選するでしょう。
みさと公園は都立水元公園の対岸です。
隣の芝生はよく見えるとよく言ったもので、水元公園に桜や花菖蒲を見に行っていた頃からず〜っとよく見えていました。
今年の花見はみさと公園がいいなーと思う、花見がしやすい地面でした。
水はけが悪いのは楓と確認してきました。ドロドロになりましたよ。

20090124-IMGP3927

20090124-IMGP3932

20090124-IMGP3930

ドッグラン松戸 2009/01/17(Sat)

楓のヒートが落ち着きました。思い立ったが吉日なので、ドッグラン松戸へ。
こんばんわ、ふうパパです。

アールズにてハンバーガーを・・・その前に、松戸方面へ行くのでドッグラン松戸です。

アールズに行こう!と誘った、絶好のタイミングでルディちゃんはドッグラン松戸で遊んでいました。
20090117-IMGP3763_2

その後天ちゃんと松戸で合流です。
20090117-IMGP3755

お友達が大好きな宙はもちろんドッグランも大好きです。
この日はビーグルのお友達と。
20090117-IMGP3767_2

六は一昨年よりは去年、去年よりは今年と年々、日に日にドッグランで散策するようになりました。
良い傾向です。
20090117-IMGP3770_2

楓はルディちゃんたちと暴走・・・追いかけっこです。
20090117-IMGP3773_2

ドッグランデビューの4ヶ月のジャックラッセルテリアのチロルちゃん。
オイラはスムースのジャックが大好きです。
20090117-IMGP3787_2

ぼけーっとしてたら、大型犬エリアからこんにちわ。
20090117-IMGP3792_2

チロルちゃんは天ちゃんが気に入ったようです。
20090117-IMGP3801_2

20090117-IMGP3808_2

20090117-IMGP3814_2

20090117-IMGP3816_2

20090117-IMGP3818_2

20090117-IMGP3829_2

20090117-IMGP3828_2

20090117-IMGP3807_2

大変満足されたようです。
20090117-IMGP3831_2

確か以前も土曜日に遊びにいったときにあったビーグル(確かビッケくん?)
20090117-IMGP3857_2

この日は靴やら、う○ちブクロやら加えてウハウハです。
写真は靴で遊んでいる、現場です。
20090117-IMGP3826_2

走る!トイプードル。宙。
抜糸してすっかり元気です。
20090117-IMGP3837_2

楓が作ってもらったスヌードを試着させられたルディちゃん。
誰がどう見ても拷問ですな。いやがってます。
20090117-IMGP3847_2

天ちゃんは言いました。「ああ、かわいそうに。」
20090117-IMGP3850_2

勘がいいのか、逃げます。そして・・・
20090117-IMGP3856_2

こうなるわけですな。
20090117-IMGP3866_2

また元気になりました〜
20090117-IMGP3886_2

宙のあのしっぽがピーン。
4月で6歳の甘えん坊ですが、遊んでやってください。
パンチも効いてます。
寸胴だったけど、クビレが出てきました。
20090117-IMGP3754

アールズにて。
そりっぷママはハワイアンバーガー。
オイラはベーコンバーガー+エッグ。
天ちゃんママはあぼがど。ルディ家はタルタルフィッシュでした。
20090117-IMGP3887_2

お散歩 @ 谷津干潟公園 2009/01/11

おそらくもう行くことはない、谷津干潟公園という公園を散策してきました。
近くにバラ園もあるみたいですが、駐車場から遠かった〜。
その後、葛西臨海公園で遊んで帰りました・・・

20090111-IMGP3215

ここだけ見ると、もしかしたら楽しそうな公園かもしれない・・・
そんな期待ががっかりさせてくれる。
20090111-IMGP3216

20090111-IMGP3218

干潟公園なので、干潟をチェックしました。
確かに干潟はあります。
20090111-IMGP3220

20090111-IMGP3223

近所の川では見かけない鳥がいたので、撮ってみました。
この鳥はどなたでしょうか。
20090111-IMGP3241

やっぱりあまり楽しくないみたいです。はい、すみません。
20090111-IMGP3247

イロハモミジのつぼみ。
20090111-IMGP3250

葛西臨海公園へ・・・
明らかに表情が違いますな。ごめん。
20090111-IMGP3265

20090111-IMGP3266

この時期は海は人がいなくていいなー
20090111-IMGP3270

一緒に走り込みました。
気持ちでは楓に負けていません。これっぽちも。
20090111-IMGP3283

のびのびしてる・・・・干潟公園よりいいのか。
20090111-IMGP3301

20090111-IMGP3318

20090111-IMGP3320

20090111-IMGP3322

突然ですが。その晩、我が家はたこ焼きしました。
20090111-P1030572

その晩の六はと言うと・・・
ヒート祭りでの疲れか、寝ています。
20090111-P1030575

その晩の宙はと言うと・・・
またお留守番かといわんばかりに・・・
実は手術の翌日に葛西臨海公園で遊ばせました。
糸が吊ってしまって、しょんぼりしていたのでお留守番です。
20090111-P1030576

2009ジャパンペットフェア

ふうパパです。
別にイベント関係者でも業界関係者でもないのですが・・・むしろ無縁の業界です。
ま、そんなことはおいといて。。。

またまたわんこイベントです。我が家は横浜もそんなに遠くないのですよ。
よくよく考えたら、幕張にしろビッグサイトにしろ、近いじゃないですか。
西武ドームだけが例外か。。。

第12回 2009ジャパンペットフェア」 
会期
2009年3月26日(木)~29日(日)

(一般公開日は28、29日)

場所
パシフィコ横浜

写真整理

こんばんわ、ふうパパです。

最近、写真の整理を試行錯誤しています。
私はiPhoto'08であまり深く考えずに、読み込み、イベントごとに整理しています。
レタッチも自動補正+赤目補正+キズ補正ぐらいです。
顔を隠すときぐらいにphotoshopを使います。
明るい時間に撮れる写真はこれで良いのですが・・・
つまり室内や暗い場合、露出補正を大量にしなければならないのです。

最近、Photoshop Lightroom2を試用中です。
露出補正を大量に、初代Macminiで、MacOSX 10.4で、となるとAperture2はインストールすらできない。
そんな古いMacでも動作する、ありがた〜いアプリケーションです。
iPhotoとの連携を考えると、Apertureなんだけど・・・ね。

iPhotoのライブラリは特殊な構造で、確かにiPhotoから修正したファイルはいつでも
オリジナルに戻せる。
でも100GBの写真すべてを修正したら、単純に200GBですよ。
オリジナルは圧縮しているのならまだわかるけど、倍はないよ。
ほかのアプリケーションでiPhotoのオリジナルファイルを修正したら、いろんな問題が出ました。
とりあえずは解決したので、誰かの役に立つかもしれないので書いておきます。
(iPhotoを画像ビューワーとして使う人には役に立つかも)

今のところ、サムネイルが修正した画像にならない、EXIF情報が消えた(サムネイルの大きさによっては消えていない)と言った問題はiPhotoのライブラリのメンテナンスで解決しました。
Option + Commandキーを押下しながら、iPhotoを起動するとライブラリのメンテナンスができます。
表示されるメンテナンスオプションで、すべてのサムネイルを再構築をやればサムネイルは表示されました。
どのオプションがどの問題に効くのか、そこまでわかりません。
なので、試行錯誤してください。

葛西臨海公園 2009/01/10(Sat)

実は・・・宙は虚勢手術をしました。
宙には痛い思いをしてもらっています。
術後1日ですが、気晴らしに宙と楓と葛西臨海公園で遊びました。
昨年この時期に親知らずを抜いて、抜歯までの苦痛を口の中とは言え、オイラも耐えました。
抜糸までがつらいんだよなー。
宙も今年の4月で6歳になります。
走り回れなくなっても、ずっと一緒にいないと困ります!
オイラとそりっぷママの都合で手術しました。

宙へ。
ブログは読めないだろうけど、ありがとう。

ちょっとか、すごくかわからないけれど痛いはずの宙に、走ろうよ!とわがままを言う楓。
20090110-IMGP3156

20090110-IMGP3154

20090110-IMGP3160

しばらくして・・・
20090110-IMGP3163

明らかに、暴走してます。
20090110-IMGP3153

その後・・・絡んだり、絡まれたり。
20090110-IMGP3172

20090110-IMGP3168

楽しそうなので、いいかな。
20090110-IMGP3196

ま、いい天気だったなあ。
20090110-IMGP3211

葛西臨海公園 2009/01/04(Sun)

ふうパパです。
楓だけを連れ出し、宙と六はお家でお昼寝させていました。
それだとやっぱり宙と六はつまらない。

定番のなぎさで海遊びはほどほどに公園を散歩してきました。
20090104-IMGP3085

宙と六の足跡が残っています。波が来ると消えちゃうんだけどね。
20090104-IMGP3077

何かおいしかったのかな?
じーっと宙を見てたら、ペロっとしました。
20090104-IMGP3052

宙なりに、全力疾走しています。
コンデジじゃ、撮れなかったんだよな〜
宙と六と暮らして、3年ちょっと。
人間に換算するとオイラより年上ですが、ボチボチ楽しく過ごそうね。
20090104-IMGP2999

ケリケリッくん
20090104-IMGP2984

六です。
かわいいフリは得意です。
20090104-IMGP3033

鎌倉ドライブ @ 2009/01/05 (Mon)

楓がヒート中なので、外出してきました。
久しぶりに鎌倉へドライブ。
そりっぷママには黙っていたけど、由比ケ浜すごいことになってます。
何がすごいかって?
鳶です、鳶!
食べ歩き、禁止ですよ。狩りをしてくださいと鳶に言っているようなものです。

銭洗弁天や大仏は楓がいるので今回はパス。
鎌倉近辺は意外にもワンコOKなお店が多いです。
最近できたらしい丼屋に行ってきました。その名もbowls。

20090105-P1030541

20090105-P1030542

基本的に楓は目の前に食べ物があっても、大丈夫らしいです。
もらえるときはマッテの後に、あげてるからかな?
20090105-P1030544

楓のヒゲ。すりすりすると鼻に入って来て・・・
20090105-P1030527

bowlsさん。気に入りました。
どんぶり勘定システムですよ!
あたりが出たら、端数切り捨てなんです。
(注意)どんぶり1杯、ワンコインとかにはならないです。
20090105-P1030526

20090105-P1030525

人間だけなら、小町通のたまごやの「おざわ」さんにぜひ行ってください。
お店は狭いし、階段も急だし、夏は暑い。
でも、たまごが好きなら是非!

葛西臨海公園 2009/01/03(Sat)

ふうパパです。
お正月最終日です。

ご近所の天ちゃんと葛西臨海公園で遊びました。
葛西臨海公園、食事が問題になるんだよね〜
という訳で、まずは腹ごしらえで・・・葛西臨海公園を通過してららぽ豊洲へ。

ロコモコプレートと、フィッシュなんとかプレートをいただきました。

20090103-P1030480

20090103-P1030487

20090103-P1030489

わんこのみなさんは、お弁当(おやつ付)をいただきました。
楓には量が多いのですが、今日ぐらいは、ね?

20090103-P1030479

食後の運動で葛西臨海公園へ。
宙と六と走るのに比べて、天ちゃんは速い!
楓の走り込みにはぴったりでした。
手を抜かずに走る練習にはならないけど、今までで一番長く、速く、何より楽しそうでした。
早くヒートが終わるといいね。

IMGP2829

20090103-IMGP2834

20090103-IMGP2836

20090103-IMGP2872_2

天ちゃんを見ながら・・・
お互い楽しそうで、なによりです。
20090103-IMGP2873_2

オフロードタイプのラジコンでルアーを引けば、コーシングの練習になるかなと検討中です。
葛西臨海公園のなぎさってラジコンは走らせられたっけ?


稲毛海浜公園 @ 2009/01/02 (Fri)

ふうパパです。
楓がヒート中で、宙と六は寝不足気味です。
みんなの気分転換のため、お出かけしましたよ。
葛西臨海公園、ではなく稲毛海浜公園まで行ってみました。
海はシケていて、暴風です。吹き荒れています。寒いです。耳が痛くなります。
でもでも〜

海の向こうに見えるのは・・・
IMGP2565

富士山ではないですか!
IMGP2569

風がないように見える、空。
とんでもない強風です。
IMGP2669

楓とオイラ。
IMGP2631

楓とそりっぷママ。
IMGP2575

ちょっとおねーさんに見えるかも
IMGP2691

別のお友達の足跡。
IMGP2695

芸術作品。誰かが描いた、多分、ブタ。
IMGP2702

芸術作品。誰かが描いた、多分、ドラえもん。
IMGP2703

ここの鳥さんもいつもどおりです。
IMGP2731

多分、鴨の方。
IMGP2746

朝日 @ 2009/01/01

ふうパパです。
朝日、2009年の一番最初の朝日です。
近所の土手で初日の出です。

2008年はいろいろあったけれど、2009年もいろいろあるでしょう。
朝の一人のお散歩の帰り、近所の神社でお願いごとを1つ。
「家族がいつものように健康でいられますように。」

IMGP2252

IMGP2354

IMGP2356

渡り鳥さんはいつもどおりの朝のようです。
IMGP2434

IMGP2430

鳩の皆さんもいつもどおりの朝のようです。
IMGP2411

IMGP2470

IMGP2507

いつもって、簡単だけど難しいね。

明けましておめでとうございます。

ふうパパです。
初日の出は7時前ですね。
がんばって起きましょう。

そして、明けましておめでとうございます。

宙は6歳、六は約5歳、楓は2歳になる、2009年。
宙と六が遊べるうちにいろいろ連れて行く、そんな1年にしたいなと思います。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

最近のトラックバック

カテゴリー

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31